日経平均株価をテクニカル分析しています、仕事で培ったQC手法を使いテクニカル分析をルーチン化,オリジナル手法を駆使しトレードしています,日々の創意工夫で生き残りを目指します。


Yahoo!ブックマークに登録

9月のドル円ですが陰線引けでした
前半は陽線が多く円安傾向でしたが
最後はドルが弱くなって円高で月足が陰線となってしまいました

10月もアメリカの指標が悪ければ陰線になりそうです
円高トレンド入りしたら100円代前半は考えておいたほうがよいでしょう
ただ週末の日本株の動きを見ると
キャリーが少しずつ仕掛けてきているように判断できます
利食いで値が崩れませんでしたからね

クリックすると大きくなります
ドル円月足 9月  MT4 GMMA解析



月足は押していますが円安トレンド維持です
青のMAがサポートしています

円高に一気に行く事はチャートから判断すれば
なさそうです

円安に向かうとしてもこの感じでは
レンジ相場、保ち合いがしばらくは続くかなとみています。

「人は見たい物を観て、聞きたいことを訊く。」外為FX両建て


MT4で負けないテクニカル分析
外為トレーダーマダイです本日の為替市場はどうでしょうか。
ドル円、です(*^-゚)vィェィ♪ 

クリックすると大きくなります
ドル/円 MT4 日足 9/28



ドル円日足ですがオシレーターも十分機能しています

短期移動平均線は収斂してきましたので
今後は、長期移動平均線が下向きから
平行になり短期移動平均線が上抜けするかどうかです

今のところチャートからの感じでは何度かトライして
円安になりそうに見えます。

先のことは判りませんが

長期移動平均線より短期移動平均線が下にある限り
戻り売りが常道ではないでしょうか

「人は見たい物を観て、聞きたいことを訊く。」外為FX両建て



MT4で負けないテクニカル分析
外為トレーダーマダイです本日の為替市場はどうでしょうか。
ドル円、です(*^-゚)vィェィ♪ 

クリックすると大きくなります

ドル円MT4日足




まだまだ頭を抑えられていますね
チャートの青の移動平均線長期トレンドラインです
ここを上抜けするには何度かトライしないと抜けないように見えます


IMMポジションがドル円ショートからロング側に積み上がってきています
変化の兆しかもしれません

鞘も狭くなって保ちあっていますのでしばらくはこのままと思います

日経株式は大きく回復して来ました
地価が上がってきていますからね
当然ですがまだまだ日本の株や地価は割安です

外資に安く買い叩かれてしまうことでしょう
GMMAの解説は続きで

「人は見たい物を観て、聞きたいことを訊く。」外為FX両建て


[ドル円テクニカル分析]の続きを読む
MT4で負けないテクニカル分析
外為トレーダーマダイです本日の為替市場はどうでしょうか。
ドル円、です(*^-゚)vィェィ♪ 

久しぶりにドル円日足を解説します

ドル/円GMMA日足



下降フラッグを形成中です

このまま行けば定石ならば下抜けする可能性が高い

GMMAチャートです

赤→トレーダー   投機筋  短期売買
青→インベスター  投資筋  長期保有

トレンドが下向き戻りを売られている状況

青のラインに上値が抑えられ上値が切り下がってきています

収斂しその後は上下どちらかにトレンドが出ます。


今週のドル円を解析し来週の戦略を考えます

パソコンが思ったより早く修理が終わったので

チャートを設定次第解析します

お待ちを

あいや~~

パソコン、チャートソフトインストールし再起動したら
動かなくなってしまいました

残念再度修理っす


日立のサポートと話してみたらソフトの読み込みで止まってると
MT4が悪い可能性があるかなと思った

多分そうだろう


MT4ソフトノースファイナンスから別の
にしたらうまく動くようになったようです

細かい設定があるので明日からチャート復活

今後チャートはMT4で行こうと思ってます

puriusまだ購入して2年しかたっていないしトレードは主で使っているのでまだまだがんばって使います

NECはなかなかサポートつながらないけど
日立はすぐにつながるから安心

明日にはチャートアップさ





マダイ
ドル円膠着、サブプライム問題で英国で取り付け騒ぎとは

笑いますね、日本でもバブルがはじけた後そういった騒ぎがありましたが、記憶が定かではないです





あまり書くことがないので

サブプライムローンとマネタリズム続き

減税がこのデフレ不景気を解消する手立てだと書きましたが
もう少し具体的に書きます

減税というより税金を取らないと言ったほうがいいですね
今、税金をニート対策や雇用対策、ワーキングプワ対策
ネットカフェ難民対策に税金を投入するのならば

その分仕事を与えれば良い

例えば日本の林業を復興させるだけでもいい
当然無税で

1、檜、杉などの高級材を海外に輸出する
 その売買益で植林、剪定、養林、果樹園の整備
 を行う

2、温暖化対策費用として植林一本当たりでお金を支給


3、企業に林業用の機器開発を温暖化対策として義務付ける


4、軽犯罪者の懲罰作業にする


思いつくままに書いたが、ちょっと工夫するだけで

いいと思う

しかし、現実的には難しい事だとは思う



ただ、1に関してはやるきだけのもんだいではないかな
と考える、農業、漁業にしてもそうだが日本市場
だけを見ていてはもはや生き残れない

日本ブランド、つまり、安心、安全、高級を売りとするわけである

再度日本ブランドの確立こそが大事ではないだろうか

日本の再生これが要です。

私はそう思う。
マダイ



サブプライム問題については他のブログやニュース等で
さんざん言われている

そこには客観的な答えが出ていないように思えるので

私なりに切ってみようと思う

マネタリズムを主張するマネタリスト、つまり似非経済学者

金利の操作で市場をコントロールできると考える
机上の空論を吐く輩たちの事です。

 アジア通貨危機、サブプライムローン破たん、その根源には、マネタリズムがあるといえる。

「アジア通貨危機」の根源には、レーガノミックスの「強いドル」という金融操作があった
ドルの価値を高めるために、金融を引き締め、金利を上昇させ

過剰に金融を引き締めることで、経済が歪んでしまった

その結果、歪みを是正する形で、アジア通貨危機という噴出が起こったと言えます。

これは、スカスカな土台に高層ビルを建てたようなもので
軽い地震でも崩れてします。

次に、「サブプライムローン」の根源には、グリーンスパン時代の「金利低下」という金融操作があった。これは景気の悪化を防ぐために、金融を緩和して、金利を過剰に下落させ
市場金利はゼロ近辺にまで下がった。

その一方、資金が不動産市場に流れ込んで、不動産バブルが起きた
不動産価格は上昇していったので
「土地転がしで儲けよう」と思った人々が、かなりの高金利で不動産を購入した、そこでは「不動産バブルの継続」が前提となっていた、バブルが破裂したあとでは、高金利を払えなくなった低所得者が次々と破綻した、これが「サブプライムローン」の問題

これは原理的に、日本のバブル破裂と同様、つまり、資金の過剰流入による資産インフレとその破裂



この金利引き締め、緩和、2つの現象を比べると、そこには共通した
過ちはマネーで経済を動かそうとする、極端なマネー重視主義


つまり、マネタリズムが原因で過ちであるのではないかと、手抜きです
ね。

経済の全体を、マネーという一部だけで動かそうとする安易な考え
志や哲学の無い人たち
トレードもした事がないのにファンドを売る銀行員と同じ

振り子と同じように制御できなくなり、やがて振り切れてしまいます


太った犬に餌を制限したり、骨折で痩せた犬に餌を大量に与えることで
体重をコントロールするようなものであり

運動、リハビリ(本質)と併用し、筋肉を付けることで体重のコントロールが正しい体重になるために必要な対応であるという当り前の事が判っていない。


経済の本質はなんでしょうか?

マネーだと似非経済学者は考えている

しかし、そうでしょうか?

お金はただの介在物にすぎない

価値の交換基準でしかないのです

経済の本質は、生産活動である、つまり、人間が労働をして、火や機械などの道具を使いながら製品(価値)を作り出すことではないでしょうか、それが経済活動だと。


なのに、労働も機会も無視して、マネーだけを操作すればいいと思いながら、金融を過剰に操作してきた

あるときは、金融を過剰に引き締め、あるときは、金融を過剰に緩和し

なるほど、経済にお金は必要不可欠、しかしここでは、経済活動の大小にともなって、マネーの必要量が変動するだけでその逆ではない。


比喩的に書けば。犬の運動量の大小にともなって、食事の必要量が変動する、しかし、だからといって、食事の量を変動させると、運動量が変動するわけではない。いっぱい運動すれば、いっぱい食べる、
しかし、いっぱい食べたからといって、いっぱい運動するわけではないあたりまえです。

これが経済とお金の関係です

しかしながら、マネタリストは、そのことを理解できない。

経済とマネーを同等と見なす(ほぼ正比例の関係があると見なす)

つまり、マネーを増やせば経済が拡大すると見なす。

だから、経済が悪化したときにはマネーを増やせばいいという発想を取る。


その結果、どうなるのか? いわば、運動不足の犬に、大量の食事を食わせるようなことをする。その結果は? もちろん、心筋梗塞で破綻だ。

これがまあ、一般に、バブルという問題でサブプライムローンもまた同じ。

要するに、根源は、「経済をマネーで動かそう」というマネタリストの発想にあり

マネーによる操作は簡単で、扱いやすいのだけど、その効果は、限定的

にもかかわらず、マネーだけで経済全体を動かそうとすると、経済が歪んでしまうそれがマネタリズムの問題

残念なながら我が日本の官僚、政治家、評論家は.....

madai


[サブプライムローンとマネタリズム]の続きを読む
今週のドル円しっかり戻しましたね
上には売り、下には買いがしっかり入っています

レンジ相場ですがスタンスは戻り売りが楽でしょう。

FOMC注目です

来週18日火曜日(日本時間18日3:15)に、よいよ注目のFOMCの結果が発表される。

FRBのバーナンキ議長は8月31日の講演で、「市場混乱で過去の経済指標は意味が薄れ、
最新の経済指標で判断する」と述べていた。それ以降、7日金曜日の驚きの雇用統計、
から、市場では利下げが有力視され、織り込む動きとなっている。特にその動きにFRBがけん制発言を出してきていないところを見ると、利下げの可能性はかなり高いといえる。

しかし、利下げ幅は、まだ見方が分かれている。きょう現在のところ、0.25%の利下げを見込んでいる市場関係者が、やや多いが、一部には7日の雇用統計の弱さからすれば、0.5%の大幅利下げを見込む向きもいる。

0.25%は確実そう

だいぶ織り込んでいますから上値も重いのでしょう


[ドル円雑感]の続きを読む
上値重しクロス円

もう一つのユロ/ドルは想定通りドルが弱い展開です

日本は先ず政局の安定と減税を優先させるべきです

さて私は競馬も好きです

相場が忙しいので最近ご無沙汰ですが

外為FXは

競馬、宝くじ、パチンコなどの博打と異なり、
買った瞬間から25%以上抜かれますから

為替の売買は個人独特のものであり、真似る事は難しい事です

相場の本質を理解しての売買であるなら、己の売買が
生まれると思います。

売買は効率的市場の歪みを取る行為で
何で予測しても未来予測などできるわけがありません。

しかし、たくさんの市販本や、ブログ、商材等で、未来予測的な事

又は、当て確率的なことが、誰でもすぐに稼げるような
射幸心を煽るタイトル内容です。

相場への取り組み方の本質(上手い下手のある売買、技術)わかってしまうと、本も売れなくなり、ブログ、商材も繁盛しなく
なるのでしょう。

でも、株、為替の本や商材は何時も売られています。


本物は少ないということです。

マダイ
本日の外為市場はどうでしょうか。

株価は半値戻ししましたがドル円は少し上値が重いね
戻りに売りが出てる。

アメリカの経済が鈍化しているのが指標にみえてきて
更に折り込んで行くのでしょう

日本の機械受注は季節的な要因もあり
一概には言えませんがインフレ傾向は強まっています

ただ私のような低所得サラリーマンはその恩恵よりも
食料品、燃料(ガス電気灯油ガソリン)の値上げが

重くなってきていいことなしです

政局が安定しないと株価もあげないでしょうから
困ったものです景気に急ブレーキで


外為FXは私のような低所得のサラリーマンでもできる
ゆいつ投資です

パソコンが壊れたら買い換えできるぐらい稼がないとねw

今は修理してあと五年は使わないと

マダイ



ドル円115.5円でリバウンド中、下ひげを付け
本日陽線で終わりそうです

アメリカの景気減速と日米の金利差の縮小、それに安倍ちゃん
しゃべりすぎ、手の内戦う前に言っちゃだめじゃんww

民主党意地でも通さないよそれじゃ解散総選挙望むところバイ

言ったもんはしょうがない

政治家はしゃべらないのが仕事なんだから
若いから今後の」糧にしたらいいでしょう

再度小泉が総理になるしかないかもね

好きでも嫌いでもないけどね

政局が安定しないと日本の株式市場も荒れます
為替も引っ張られるから困るんだよな。

しばらく妻のパソコンを借りて更新
あっさりした内容になるのはご勘弁
我がパソコンが復帰まで一ヶ月は掛かりそうです

ではでは

マダイ
[ドル円雑感]の続きを読む
来週の外為市場はどうでしょうか

収斂放れですねドル円材料はどうあれファンダメンタルズを急速にチャートは織り込んでいきますから

上値が重くなってきて安値、高値を切り下げてましたから
どっちに放れるかは後からしか判りません

ですが両建て戦術ならば上下で挟み、ストップを仕掛けておくだけで
OKです大きく狙うと失敗しますが単純化と取り易いところで

仕掛けを作っておくことが大事です、損切りを最初に設定しておけば
いいからこの方法は楽ですね

枚数も少なくやれば不安もないでしょう

繰り返し、何回も簡単なことを練習することで
上手くなっていくことでしょう

マダイ
[クロス円下放れです]の続きを読む
為替市場は収斂して方向感が出ていませんね

昨晩、収斂放れを書いていて思い出したことがありました

5年程前ですか相場を始めて間もないころ
車で30分ほど能登離れ他とこに住であった
70台のじいちゃんトレーダーのところに
遊びに行きました。

話はあまり噛み合わなかったのはご愛嬌

私も生涯現役のじーちゃんトレーダー目指してます

そこでボリンジャーバンドの収斂放れを聞きました
今ではそういうことかと理解できるのですがww

それに、今ならもっと突っ込んだ話ができたのですが

その方は日経225のオプション、先物をされていました

そのときそう大きなチャンスは年に数回しかない

大きく下げて収斂したところがオプションの
狙いどころ、じいちゃがもっと若ければと言ってましたww

話が噛み合えば交流できたのですが、話が一方通行でw

その方は早稲田大学卒業後大手の商社で支店長をされてたと
聞きました、英語も堪能でレインボーチャート
GMMAみたいなやつですがそこで始めて見せてもらいましたし

他にも面白いチャートがありましたね

ただ、私の求めていた、上手い下手のあるトレードではなく
あくまでチャーティストという感じでしたから、、、

なかなかいい体験でした

マダイ


ここ数日クロス円が収斂してきましたね
トレンドの転換点か再度順行するときにこのように
収斂しますね。

シカゴ筋のIMMポジションも円買いドル売りが積み上がって
いる状況です。

どちらに放れるかわまだ判りませんが

本日は冴えない株価に引っ張られてます

安部政権がぐらついてるのでその影響も出てるようです〔日経株価〕

収斂放れの攻め方は続に

マダイ
[クロス円収斂中ですね]の続きを読む
最近、読み直した本です
為替ではありませんが相場で食べていく為には
仕事として真面目に取り組まなければならない
手抜きや、怠ければ上達は無い
気が緩んだ時に読み返しています
資金管理や建て玉操作など詳しくは書かれていませんが
示唆に富んだ内容であり、此れもまた読み手のレベルで

読解できる事が違ってきます、何度読み直しても発見がある
数少ない良書です。

自立のためにプロが教える株式投資 自立のためにプロが教える株式投資
板垣 浩 (1990/08)
同友館

この商品の詳細を見る



マダイ
外為FXDealBook FX2
で簡単,負けないテクニカル分析
外為トレーダーマダイです明日の為替市場はどうでしょうか。
ドル円日足です(*^-゚)vィェィ♪ 

ドル円日足を見ると方向感が出てません、底を確認していますし
市場も落ち着いてきたのでゆっくりと下値を切り上げていくのではないでしょうか

USD/JPY9/2 日足





「トレンドは思惑に逆行する」外為コツコツ
[ドル円チャート解析]の続きを読む
外為FXDealBook FX2
で簡単,負けないテクニカル分析
外為トレーダーマダイです8月の為替市場はどうでしょうか。
ドル円、ユロドルです(*^-゚)vィェィ♪ 

USD/JPY9/1月足 



月足で見れば半値押しですこのまま下げるかも知れないのですが
ファンダは悪くはないです、目先はドル円ショートが積みあがってますが長期では依然金利差があるからです。

又、株価も簿価(地価)が上昇傾向にあるためバリュー感があるので
キッカケさえあれば上昇になります、金曜がそうですね

個人が投げて更に戻ったところでやれやれでロングを外し、せっかくの

ポジションがなくなって、サンキューとばかり相場は重い荷物がはずれ

軽く舞い上がり更に提灯の個人が慌てて買って

逝く(子羊達)という毎度おなじみのパターンです。

レンジ入りしたと考えています、調整の値幅も充分あります
上にも下にも可能性が高い判断が付けにくいですね
オシレーターは下向きですから長い目で見れば戻り売りなのです

ユロ/ドルです
ユロ/ドル月足9/1


オシレーターも線組みも重くなってます
ドルは弱くなっていくでしょうがしばらくはもみもみですね

マダイ
本日のクロス円、最後は押しましたね
株価は素直に反応、まあファンダメンタルズは悪くはないですからね
出遅れは日本株しかないので当然これから戻してくるでしょう
戻り売りをこなしながらね、この件は仕事から帰って少し触れます。

ブッシュ大統領のサブプライム対策は賛否あることでしょうが
私はすばやい対応ではないかなと思っていますし
評価すべきだと感じます、大統領制だからできることですね
日本ではアホな官僚が総量規制やら発令したから
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E9%87%8F%E8%A6%8F%E5%88%B6

とんでもないバブルがはじけ飛びましたが橋本も今じゃ草葉の陰です

本日、仕事から帰ったら8月の解析と9月の予想なんぞを
チャートで解析します
続く

マダイ
SEO対策:fx
